ネギ焼き

お酒のおつまみシリーズ。近所の焼き鳥屋さんのメニューにあったネギ焼きが美味しかったので、これなら俺でも多分レシピなくても作れる!と思って真似して作ってみた。まあ、ただ焼いただけなんだけど(笑)ネギの甘みがよく出て、とっても美味しいオツマミ!

▼Read More

ミートボール

冷凍食品とか既製品じゃなくて、挽き肉からこねこねコロコロやってミートボールを作ってみた。挽き肉をこねている時って妙に冷静になって、こねている自分を端から見たらウケる絵面だよなあとか思っちゃう。コロコロする時は、手にサラダ油を塗っておくと手につかなくてやりやすい。酒蒸しにしたのでふわふわ! でも、トータルの手間暇考えると冷凍食品って偉大だねえ。

▼Read More

ガパオライス

近所のお店のガパオライスが美味しかったので、対抗して自分でも作ってみた。目玉焼きは揚げ気味にして、ちゃんとナンプラーとオイスターソースも使ったから、それっぽい味付けと…臭い(笑)

▼Read More

お雑煮

せっかくなので飾り切りを色々やってみた。花形の型抜きを持っていないので、にんじんの飾り切りは包丁だけで頑張ったら不格好になってしまった(笑)でもまあ、パッと見た感じはそれなりにお正月感あるんじゃないかな。来年までには型抜きを買っておこう。

▼Read More

ツナタコライス

ちくしょー、みんなクリスマスだからって浮かれやがって。と、呪詛を吐きつつ、クリスマスなのでツナタコライスを作ってみた。ほら、緑と赤でクリスマスっぽいじゃん?(笑)カレー粉をちょっと混ぜているのでスパイシーなのがポイント。美味しくできたけど独りで黙々と食べた。

▼Read More

ホタテのバター醤油焼き

お酒のおつまみシリーズ。スーパーに買い物に行ったら大きなホタテを売っていたので、バター醤油で焼いたら美味しそうだなあと思って夜のおつまみ代わりに買ってきた。焼くだけなら簡単だし。なーんてことを俺が思えるようになるなんて、この歳まで全く料理をしたことがなかったのに、1年ちょっとで随分と料理できるようになったもんだ(笑)

▼Read More

無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー

先日キッチンタイマーが壊れた。時間になっても音が鳴らない。最初、電池が切れたのかと思って新しい電池を買ってきて入れなおしても、やっぱり音が鳴らなかった。まあ、10年以上前の安物だし仕方がないので、新しいキッチンタイマーを買うことに。

前は電卓みたいな形の数字のボタンをポチポチ押すタイマーだったんだけど、今回はシンプルかつオシャレな無印良品のダイヤル式タイマーにしてみた。

▼Read More

海老ユッケ丼

先日、ネットで冷凍むき海老1kgを何と2,999円(送料込)と破格のお値段で買ったので、さっそく海老のユッケ丼を作ってみた。塩水で解凍して、作ったタレに漬け込んでご飯の上にドーン!ぷりっぷりで物凄く美味しかった!これだけ海老を一気に食べたのはじめて!

▼Read More

ツナガレット

ちょっと変わったものを作ってみたいなー?と思って、春巻きの皮を使ったツナガレットに挑戦してみた。 中身はツナマヨと玉葱のみじん切り。そしてたまご。外はパリっと、中はトロトロで美味しく出来た!でも、春巻きの皮が大量に余った(笑)

▼Read More

オムライス

3回目の挑戦。初めて作った時は焦げ気味な上に卵が破けて失敗。2回目に作った時は片栗粉を加えたことで破けずに綺麗に出来たのに、最後の最後でケチャップで絵を描こうとして失敗。なので今回は絵を描かずにオーソドックスなオムライス。美味しくな~れ!萌え萌え、ゴスッ!

▼Read More