時の葬列-滅びゆく時代へのレクイエム

俺は自他共に認めるAuto-Mod信者。新宿ロフトではじめてジュネのパフォーマンスに触れた17歳の時から、既に10年以上に渡ってAuto-Modのライブに足を運んでる。でも、その信者歴の中には一つの大きな区切りがある。それは神林立子さんの死。

神林立子。写真家。R.K.RICOとしてGenet/Rock of Romanceのオペレッタ・リアリゼーションも演出。打ち上げでは皆に気さくに話し掛け、明るくてパワフルな人だった。俺が憧れ、感動した1985年解散前のAuto-Mod。そして通いつめたGenet/Rock of Romance。そこで見られた役者達と共に行われた壮大なパフォーマンスは、R.K.RICOなくしては決して成り立たないものだった。そう、ある意味、彼女こそが俺の憧れていたAuto-Modだった。

▼Read More

The Sisters of Mercy来日

ある夜、つけっぱなしにしていたTVからありえない音楽が聴こえてきた。耳を疑うその声は

エルドリッチ!?

そう、それはThe Sisters of MercyのTemple of Love(1992)だった!!慌ててTVを見る。そこには美しく羽ばたく鳩が印象的なTemple of Love(1992)のクリップが!!そして告げられる来日情報。まさか。まさかThe Sisters of Mercyが来日するなんて。

The Sisters of Mercyは1985年にも来日が決定していた。でも、Andrew EldritchとWayne Husseyの仲違いから来日直前に解散。勿論来日は中止。それ以来、再結成後もThe Sisters of Mercyが来日することはなかった。それがまさかの突然の来日決定!!生きてて良かった。本当に生きてて良かった。

そして、1998.08.02チケット発売開始!!朝イチでぴあへGO!!開店と同時にチケットを購入!!当然、来日公演の2Days共ゲット。1枚6,500円なり。King of Goth、The Sisters of Mercyが見れるなら安い、安い!!

▼Read More

サイト開設

インターネットが今ほど普及する前のお話。OSはWindows98の時代。当時実家には俺のPCと親のPCがあった。親のPCは家族全員で共有。俺も時々使ってた。ある日たまたま親のPCをいじってると、お気に入りにアヤシげなサイトを発見。サイト名は「○○ちゃんのほーむぺーじ」。天使がぱたぱた飛んでるファンシーなデザイン。ヘボい。ヘボすぎる。なんじゃこれ?と思いつつ見てると

管理人は弟だった(笑)

当時の俺は、HP作成に対する知識なんて何もなかった。でも、俺ならこんなダサいサイトは作らない。もっとセンスがよくて、存在意義のあるもの作ってやる。と、意味もなく対抗意識が燃え上がる。勢いで当時違法系サイトが乱立していたアングラサーバ、XOOMにスペース確保。

▼Read More