CANON PIXUS iP7230

2011年に買ったCANONのプリンタ複合機PIXUS MG6230が壊れた。本当は以前にも一回ヘッドの調子がおかしくなって、新しいインクを補充してもインクが出ない症状になってたんだけど、その時は自分で分解してヘッドを掃除。でも、今回はどうにも調子が悪いので、新しくプリンタを買い直すことにした。んー、まだ3年しか使ってないんだけどなあ。もったいない。

買い直すにあたって、今回は複合機はやめることにした。やっぱ複合機はでかすぎる。というわけで同じくCANONの単体プリンタPIXUS iP7230を購入。勿論、Wi-Fi機能つき。

▼Read More

第七回ハマー・フィルム研究会

魔人館のKAZさんが主宰するハマー・フィルム研究会。Skypeで石田一さんも参加されている、かなり濃い集まりなのだけど、今回のハマー・フィルム研究会は僭越ながら私が講師と配布テキストの作成を務めさせてもらった。

テーマは「ハマー・フィルムのライヴァルたち」と題して、AIPやアミカス、タイバーンといったハマーと同時代の怪奇映画製作会社の作品達を取り上げることに。アミカスの長編作品『怪奇!二つの顔を持つ男』(1971)と、タイバーンの『ブラッディ/ドクター・ローレンスの悲劇』(1975)、そしてメインはマリオ・バーヴァの『血ぬられた墓標』(1960)『吸血鬼ドラキュラ』(1958)の比較といった構成。

▼Read More

夢野久作 / ドグラ・マグラ

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」と評される、日本探偵小説における三大奇書の一つ。サブカル方面に興味を持っている人ならば、必ずと言ってもいいほど一度は通過する小説。

最初に読んだのは高校生の時分だったかな。Reader Storeで購入した電子書籍版にて上下巻共に改めて読了。

ドグラ・マグラ
著者:夢野久作
出版社:角川書店
発売日:1976/10/13

▼Read More
Category : Book   

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

オリンパスのオンラインショップが、普段は購入価格の15%までしか使えない割引ポイントを最大20%まで使用できるキャンペーンをやっていたので、遂に購入してしまった。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

▼Read More

キャリー (2013)

観たい、観たいと思ってた『キャリー』(2013)をレンタルして観た。『キャリー』と言えば、ブライアン・デ・パルマの1976年版が強烈な出来栄えだっただけに、どうしてもそれと比較されちゃうのが辛いところ。

▼Read More

Tokyo Dark Castle 93

活動の場をキリストンカフェに移していた東京ダークキャッスルが新宿MARZに戻ってきた!まあ、俺にとってのダークキャッスルと言えば、渋谷Deseo&乙なんだけども。

Tokyo Dark Castle 93

2014.07.19(sat) at 新宿MARZ
Open / Start 24:00
Adv ¥3,000(+D) / Door ¥3,500(+D)

ACT : AUTO-MOD / Vanished Empire / REMNENT / AKIRADEATH / W.A.R.P.
DJ : Chihiro / TAIZO/ WAKANA / nAo12xu(†13th Moon†)

▼Read More

貴志祐介 / 黒い家

Reader Storeで購入した電子書籍版にて読了。第4回日本ホラー小説大賞受賞作品で、1999年に大竹しのぶ主演で映画化されてることでもお馴染み。

黒い家
著者:貴志祐介
出版社:角川書店
発売日:1997/06/27

▼Read More
Category : Book   

M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8

またレンズ買っちゃった。これが噂のレンズ沼って奴かっ!?(笑)でもまあ、マイクロフォーサーズはレンズが安いから沼もまた楽し。というわけで、OlympusのM.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8を買った。

▼Read More

ARTISAN&ARTISTのカメラバッグ

俺は普段、E-PL6Acruのカメラバッグに入れて持ち歩いているんだけど、先日E-M10を買ったので2台一緒に持ち歩きたくなってきた。そこで、ミラーレスが2台入るようなカメラバッグを探すことに。

▼Read More

横溝正史 / 八つ墓村

Reader Storeで購入した電子書籍版にて読了。何がビックリって一部の漢字が〓と表示されてしまっていたこと。これは電子書籍側の問題なのか、それとも端末側の問題なのか。ううむ。

八つ墓村
著者:横溝正史
出版社:角川書店
発売日:1971/04/26

▼Read More
Category : Book