OLYMPUS PEN Lite E-PL6

OLYMPUSがマイクロフォーサーズのフラグシップOM-D E-M1を10月に販売開始した。発売前からネットで情報をチェックしていた俺は、カタログを眺めたり、お店で実物を触ってみたりと、ここのとこずっと物欲と戦い続ける日々。カッコいい。欲しい。すっごく欲しい。

でも、お値段も結構するし、コンパクトと言っても今使ってるE-PL2よりは大きくなっちゃう。普段持ち歩くだろうか、ライブに持っていくだろうか、と悩み続ける。で、高まった物欲を一旦下げて冷静になるため、値段が下がりつつあったE-PL6を買った(笑)

▼Read More

H・P・ラヴクラフト / ラヴクラフト全集 3

自炊したPDFをSony Readerにてあらためて読了。本作から翻訳者が大滝啓裕氏にバトンタッチして、その後ラヴクラフト翻訳は大滝氏のライフワークとなったのは御存知の通り。

ラヴクラフト全集 3
著者:H・P・ラヴクラフト
訳者:大滝 啓裕
出版社:東京創元社
発売日:1984/03/30

[収録作品]
 ダゴン
 家の中の絵
 無名都市
 潜み棲む恐怖
 アウトサイダー
 戸口にあらわれたもの
 闇をさまようもの
 時間からの影
 資料:履歴書

▼Read More
Category : Book   

沖縄旅行記 3

社員旅行最終日。流石に疲れが出てるけど、雨男の俺にしちゃ珍しく今日も快晴!引き続きバイクで走り回ってフライト直前まで観光しますよー!

バイクは14時までに返却しなくちゃいけないので、本日はそれまで走り回って、その後はモノレールで那覇市を観光する予定。

▼Read More

沖縄旅行記 2

さあ!社員旅行2日目。前日の夜はやっぱりたらふく飲んじゃったわけだけど、今回はちゃんとセーブしたので朝は二日酔いもなくしっかり起床。さあ、1日バイクで走り回るぞー!

今回の旅行の相棒、HONDA VT400S シャドウ。

今日はホテルから北上して、昨日行けなかった万座毛や美ら海水族館に行く予定。

▼Read More

沖縄旅行記 1

今年の社員旅行は沖縄。沖縄へは2006年にも社員旅行で行ってるんだけど、前回は二日酔いと悪天候で殆ど楽しめなかったので、今度こそは沖縄を満喫する予定で気合十分!

飛行機から見えた富士山。

今回は現地でバイクをレンタル。前回は車のカーナビ任せだったので、今回は事前に回りたいとことか地図とかもバッチリ予習済。

▼Read More

OLYMPUS WCON-P01

新宿の都庁がピンクリボン活動でライトアップされているらしい。じゃ、早速都庁の写真撮りに行くかー!都庁を撮るなら広角レンズも買っちゃおうか。いやいや、そんなお金はない(笑)というわけで、標準ズームレンズの先端に取り付けて広角レンズにするワイドコンバーター、WCON-P01を買った。

このワイドコンバータを取り付けると、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ?があら不思議!広角端が11mmのレンズに大変身!これを持って早速新宿都庁へ会社帰りに行ってみた。

▼Read More

Tokyo Dark Castle 90

東京都の風営法の影響で活動を停止していた東京ダークキャッスルが遂に復活!しかも場所は新宿キリストンカフェ!こりゃもう、行くしかない。

Tokyo Dark Castle 90

2013.09.21(sat) at 新宿CHRISTON CAFE
Open / Start 24:00
Adv ¥3,500(+D) / Door ¥4,000(+D)

ACT : AUTO-MOD / †13th Moon† / GABRIEL STILETTO / オーラルヴァンパイア / Vanished Empire / VELVET EDEN / The Candy Spooky Theater
DJ : Chihiro / nAo12xu (†13th Moon†, Tokyo Decay) / KENZO-A / TAIZO / Takuya Angel / RYO (SEX POT ReVeNGe) / P.R.D. / アヤコシラタマ
VJ : VJ Akky (from VJ calling)

▼Read More

SONY VAIO Pro 11

買っちゃった。SONYのウルトラブック、VAIO PRO 11。ほら、今使ってるネットブックは4年前のモデルでそろそろお古だし、WindowsXPのサポートも切れちゃうし(単に物欲に負けただけ)。

今回は、SONY STOREでオーダーメイド。CPUをCore i7-4500Uに変更して、ディスプレイはタッチパネル搭載のブラックで、後はOfficeなしの最小構成。本当はタッチパネルなしの方が100gほど軽いし、ノングレアが良かったんだけど、非搭載モデルは天板がヘアライン加工じゃない。マットな天板なんてVAIOじゃない!というわけで、仕方なくタッチパネル搭載モデルに。

▼Read More

日光旅行記 3

日光旅行の最終日。東京に帰る前に、東武ワールドスクエアへ。御存知の通り、東武ワールドスクエアは世界各国の建造物が1/25スケールで再現されたテーマパーク。

一昔前は結構TVでも東武ワールドスクエアのCMを見かけたけど、最近はとんとCMも見ないし寂れてるんだろう。なーんて勝手に思ってたら、全然そんなことはなかった(笑)1/25のミニチュアとは言え、これがまたかなり精巧に作られていて、大興奮。プラモデルとかレゴとかが好きな人間にとっては最高に楽しいとこだった。

▼Read More

日光旅行記 2

さあ!日光2日目。昨夜から降り出した雨は朝にはあがって、曇ってはいるものの観光は大丈夫そう。予定通り三脚やら何やらをかついで滝を見に出発!ホテルのある鬼怒川温泉から東武日光へと電車で移動して、そこから今度はバスで移動。

バスの所要時間は1時間15分程度。いろは坂を超えて、滝上というバス停で降りてそこから竜頭の滝の横にある遊歩道を散策しつつ道を下る。

竜頭の滝上流。

▼Read More