ありゃ、ゲームの話題が続いちゃった。まいっか。結構前から長いことちまちま進めていたDemon’s Soulsを本日クリアした。このDemon’s Soulsは、FROM SOFTWAREの出世作King’s Fieldの正統なる後継で、ダークでシビアすぎるほどの世界観に一部で熱狂的なファンを獲得したかなりマゾいRPG。
Demon’s Souls
SCE
発売日:2009/02/05
販売価格:6,980円
怪奇幻想・ゴシックに関することからくだらない日記までつらつらと。
ありゃ、ゲームの話題が続いちゃった。まいっか。結構前から長いことちまちま進めていたDemon’s Soulsを本日クリアした。このDemon’s Soulsは、FROM SOFTWAREの出世作King’s Fieldの正統なる後継で、ダークでシビアすぎるほどの世界観に一部で熱狂的なファンを獲得したかなりマゾいRPG。
Demon’s Souls
SCE
発売日:2009/02/05
販売価格:6,980円
このゲーム何がマゾいって、最初のステージではレベル上げも、武器の強化もできない。更に、死んだらステージの最初からやり直し。しかも、死ぬ度にエリアの傾向が黒くなって敵が強くなる(現在は修正済)。この鬼のような仕様故に、最初のステージで心が折れて投げ出す人も多数出たらしい。
そうとなればやってみたくなるのが、ひねくれ者の人情(笑)King’s FieldシリーズはダメダメなPSP版も含めて全部やってるし、何とかなるっしょ。と、手を出した。いやー、噂通り本当にマゾかった。コツを掴むまではとにかく死ぬ。最初のステージですら、何度も死にまくり。頑張って進んでも、死ねばまた最初から。ほんと、何度も心が折れかける(笑)
それでも、徐々にコツを掴んで何とかラスボスまでクリア。さて、ここからがまたマゾい。トロフィーを100%にしようと思ったら、何と4周もしないとならない。しかも、周回を重ねるにつれて敵はどんどん強くなるという、これまた凄い仕様。
そんなわけで、ちまちま進めては心が折れ、また暫くして進む。みたいな感じでようやくトロフィーコンプ。マゾかったけど、これだけ歯ごたえがあって、生真面目なRPGは他に類を見ない程の傑作だった。俺はガキだらけのネットワーク対戦が嫌いなので、完全オフラインでやってたけど、オンライン対戦・協力プレイもあるのでアクションに自信のある方は是非チャレンジを(笑)
無事トロフィー100%達成。。。長かった。。。