Pierre Lannier UFO Collection
高校時代からずっと使っていたスプーンの時計がそろそろお古になってきたので、新しい時計に買い変えることにした。
条件は金属のベルトの時計で、変わったデザインであること(笑)早速時計屋さんを巡って色々見て回った結果、一番目を引いたのはPierre LannierのUFO COLLECTION。
▼Read More怪奇幻想・ゴシックに関することからくだらない日記までつらつらと。
高校時代からずっと使っていたスプーンの時計がそろそろお古になってきたので、新しい時計に買い変えることにした。
条件は金属のベルトの時計で、変わったデザインであること(笑)早速時計屋さんを巡って色々見て回った結果、一番目を引いたのはPierre LannierのUFO COLLECTION。
▼Read Moreその名前の通り、UFOを意識したらしいんだけど、こりゃどっから、どーみても『指輪物語』のサウロンの目(笑)もう、これっきゃない!!
ベルト部分が皮製だと、汚れが目立つから金属のものが良かったんだけど、この余りに奇抜でクールなデザインが気に入ったのでこれに決定。
10年以上使ったスプーンの時計は思い入れはあるけど、これでお役目御免・・・。
それは一瞬の出来事だった。夜にゴミを捨てに行った。そして家に戻ると、玄関で待っていたルビがドアの隙間から脱走した!!あっと言う間の出来事。大慌てで追っかけるものの逃げ足の速いこと!速いこと!!階段をちょこちょこ降りていって、あっと言う間に見失った。。。
どうしよう!!
パニック状態で家に取って返し、とりあえず懐中電灯と煮干を持って再度外へ!!近所を走り回り、家々の軒先を懐中電灯で照らす。でもルビは見つからない。夜で暗いし、元々ルビは黒い。どこか狭いとこに逃げ込まれたら、見つけ出すのは至難の業。
▼Read More何度も何度も近所の区画を走り回る。はぁはぁ息を切らしながら懐中電灯と煮干片手に探していると、見回りの警察にばったり。職務質問される。そりゃこの姿はどっからどーみてもアヤシイ。
「何してるの?」
「ね・・・猫がっっ逃げちゃったんです!!」
「・・・ふーん」(行っちゃう)
(行っちゃうのかよ!!)
警察は手伝ってくれそうにないので、再び近所を走り回る。煮干片手にルビの名前を呼びながらもう、半泣き。結局、1時間以上探すも、見つからず・・・。
「もう、ダメかな」とぼとぼと家に戻ってみると、自転車置き場の影にちゃっかりルビがっっ!!煮干を手に近寄ると、興奮しているのか、走って逃げる。バイクの傍に隠れたところで、何とか無事に保護!!ルビを抱きかかえてへなへなと座り込む。見つかって本当に良かった。本当に、もうダメかと思った。良かった。
ある日から、ルビの様子がおかしくなった。妙にすりすりして甘えてくる。「かわいいなあ」なんて思って撫でると、後ろ向きになってお尻を押し付けてくる。そう・・・盛りがきたのだった。しばらくしたら盛り特有の鳴き声で鳴く。
これは困った。近所迷惑にもなるし、第一俺が眠れない(笑)でも、自然に反する避妊手術もかわいそう。数日様子を見ることにしたら、盛りも収まっていつものルビに戻った。けど、またしばらくしたら盛りが来た。何回か盛りを繰り返し、迷いに迷ったあげく、避妊手術をすることにした。ルビ・・・ごめんね。
▼Read More避妊手術は勿論、野村潤一郎先生のとこで予約。手術後は念のため病院に一泊するらしい。そして本日手術当日。お前が患者か、ってくらいに俺が緊張して病院に行く。ここは施術室が全てガラス張りになっていて、施術過程が全て見えるようになってる。
可愛い我が子の一大手術。当然のように手術の間中、ガラスに張り付く。メスで切る度、縫い針を通す度、見ているこっちが力入りまくり。息飲みまくり。野村先生は有名なだけあって、手際もよく鮮やかな手さばきであっと言う間に手術終了。しかも、縫い目はとても丁寧。そして、ルビは念のため、病院に一泊。
痛がってないかどうか不安で眠れぬ夜を過ごす。
そして、翌日。ルビを引き取りに再び病院へ。看護婦さんが連れてきて、俺の顔を見たとたんにルビは「みゃーみゃー」って安心した声をだす。よしよし、寂しかったねえ。家に帰ると、ちょっと元気がないものの、とりあえず無事で一安心。
うちのルビは甘えん坊。夜寝る時は一緒に寝る。枕元にちょこちょこっと来て、顔の横ですやすや寝る。これは余り寒くない時。もうちょっと寒いと、足の間にはさまって足を枕にする。もっと寒いと、自分から布団のすそをカリカリやって
「入れてー入れてー」
と、甘えてくる。そこで布団を持ち上げてあげると、中に入って脇の辺りで俺の腕を枕にして寝る。こっちの寝ぞうによっては手のひらを枕にする。この時、両足で腕に抱きついてくるのが、とってもかわいい。怖い夢でも見てるのか、寝ながらぎゅーってしがみついてきたり。
▼Read Moreでも、夏場は寄ってこない(笑)
そう、うちのルビはちゃっかりさんでもあるのであった。。。
友人からディズニー・ランドのチケットを貰った。母方の実家が千葉県だったこともあって、俺は子供の頃からディズニー・ランドに何度も行ってる。ホーンテッド・マンションなんかは、どこでどんなお化けが出てくるか覚えてるくらい。
というわけで、今回は初めてディズニー・シーに行くことにした。平日に行ったせいか、人も少なくて快適、快適。殆ど全ての乗り物を待ち時間なしでさくさく回ってとにかく歩く!歩く!歩く!!ランドと比べてシーって広いとは聞いてたけど、こんなに歩くとは思わなかった。
▼Read Moreシー・・・広すぎ。というか無駄に歩かせるような作りになってるあたりがとっても不愉快。
それでも、着ぐるみの写真をパチパチ撮りながら回ってたら、スタッフの方が気を使ってくれたのか
「御一緒にどうですか?撮りますよ?」
と、余り嬉しくない親切な一言(笑)え?俺が?デールと一緒に?サングラスにアクセサリーじゃらじゃらな格好で、ややひきつり気味の笑みを浮かべデールと写真をパチリ。
写真待ちをしてた回りの人、挙動不審になった俺を見て笑ってました(笑)
突然アパートの管理会社の人が来た。聞くと「突然ではありますが、アパートの取り壊しが決定しました」とのこと。駅からは遠かったけど、2000年から初めて独り暮しをはじめたとこだけに愛着もある。それに広い。引っ越すのは嫌だけど、取り壊しじゃしょうがない。敷金・礼金は全額返済。今後3ヶ月の家賃は免除。引越業者は無料で利用可能。とのことだったので、仕方なく新しいアパートを探すことにした。
バイクを置けることを条件にアパートを探す。対象物件2件(笑)両方を見て回って、より駅に近くて築年数が新しいとこと契約した。狭くはなるけど、駅から徒歩5分はかなり魅力。
▼Read Moreそして本日引越。業者さんに頼んで、新しいアパートへ。しかし、流石は業者さん。死ぬほど重いダンボールの山をさくさくと持ち上げる(笑)あっという間に住んでた部屋はもぬけの殻。なんだか余りにあっけなくて余韻に浸る余裕もない。
とは言っても、同じ駅の北口から南口へ数キロ移動しただけなんだけど(笑)
ルビとの生活にも慣れ始めた、とある日のこと。掃除機をかけていると小さな白いカケラを発見。なんだろう?と思って拾ってみると歯だった。根元には血が。今はそうでもないけど、当時ルビはよくものをかじってた。携帯の充電コードとかウォークマンのコードとか。これはきっと何か硬いものを噛んじゃったに違いない。
大変だ!!歯が欠けちゃった!!
▼Read More大慌てで知人に電話して「病院に連れて行かなきゃ!」と半泣き。すると
「乳歯が抜けたんじゃない?」
と冷たいお言葉。でも、ルビの口の中を見ても、歯がないトコはない。そのかわり、欠けてるトコもない(笑)少し落ち着いてネットで猫のことを調べてみると、猫は生後6ヶ月前後で永久歯に生え変わるらしい。抜けた歯を食べちゃうこともあるらしく、飼主が気が付かないこともあるそう。ふむふむ。んじゃ、俺は見つけてラッキーだったんだ。記念に取っておこう!こうして臼歯をゲット。
それから数日後。ルビが床でアイスホッケーをして遊んでた。「歯」で(笑)さっと取り上げ犬歯ゲット。そうこうして、結局4本の乳歯を獲得。ふふ、なかなか好成績。乳歯は記念にケースに入れて、全部取ってある。んー、我ながら親バカ。
猫の世界にもエイズがあるらしい。しかも野良猫の感染率は相当なものらしい。これは大変。まさか、うちの子に限って!?というわけで、健康診断も兼ね、ルビを病院で診てもらうことにした。飼い出してからは完全室内生活だけど、元は野良ちゃんだったわけだし。
そこでまずは病院の選定。かわいい娘だから、いいトコで診てもらいたい。近場で色々調べてると、中野にある「野村獣医科Vセンター」がいいらしい。院長はTVにもよく出る野村潤一郎先生。あ、この人TVで見たことある。手術のメスとか金メッキしてて、スポーツカー乗り回してる二枚目だ。いかがわしい。こんな奴にうちの娘を任せられるか!!(ブ男のひがみ)と、思いつつもそこに連れて行く。
▼Read More・・・とってもいい先生でした(恥)
ルビは検査中も大人しくしてて、おりこうさん。予防接種の注射もじっと我慢。気がつかなかったフシもある(笑)色々診てもらった検査結果は、いたって健康!看護婦さん達にも「かわいー」と誉められ、いい気分で帰ってきたのでした。
で、この通院のためだけに買ったのが、お出かけ用のキャリーバック。別名「秘密基地」。使うことは滅多にないのに、高い買い物。と思っていたら、意外や意外。ルビ、お気に入り。部屋を見渡してもルビがいない・・・と思ったら、ちゃっかり秘密基地で寝てたり、屋根に登ってにゃうにゃう遠吠えしてみたり。うん、ルビが気に入ったなら買って良かった(笑)
KOBE UNDERGROUND FES 2004いよいよ当日!!高まるテンションの中、早々ホテルをチェックアウトし会場へGO!!
KOBE UNDERGROUND FES 2004
2004.06.05(sat) at 上屋劇場
Open / Start 18:00
Adv ¥3,000(+D) / Door ¥4,000(+D)
Band : AUTO-MOD with 稲見 淳 / Secret Secret (San Francisco) / Sins of the flesh (UK) / JUBILEE / Agent § Murder / DESTRUCT SYSTEM / Phantasmagoria / Switch Bladerz
Performances : Kari-ssu-Mummy / Darkness Blood (Tamaki Carmira with slaves) / Taizo (赤色彗星館)
DJ : Taizo / Kohki / 千尋 / Ёlmina / an0n
Special Fashion Show : Na+H
Exhibition : 堀佳子 / Rodem (Make up booth)
VJ : kihito
会場に着くと、バスツアーの一行は到着していなかったので、照明さんや音響さん達に混ざってリアルタイムVJに向けPCやら何やらをセッティング。やがてバスツアーの一行も到着し、リハ開始。挨拶やら着替えやらメイクやらでバタバタと時間が過ぎる。
そして多少時間を押しつつもKOBE UNDERGROUND FES 2004スタート!!夕方の18時から翌朝の6時までという、怒涛の拷問イベント!!(笑)果たして体力は、気力は、PCは持つのか!?(笑)
・・・が。わざわざ東京からPCを持ち込んでのリアルタイムVJにも関わらず、照明さん、派手にライトつけまくり。スクリーンの映像白く飛んでます。しかも、VJ映像が投射されるスクリーンがステージ奥にあるのに、各ステージの合間に幕が閉じる(笑)
俺、今、映像流してるんですけど。
そんなこんなで、後半はふてくされてPCでドラクエやってた(笑)世界広しと言えども、白塗りでドラクエをやってる奴はそうそうおるまいて。
KOBE UNDERGROUND FES 2004のため、神戸へ行ってきた。格安なバスでのツアーも組まれてたけど、体力的にキツそうなので前日のうちに新幹線で現地入り。
新幹線と言えば・・・お茶(キャップがコップになる四角い奴)。あれを飲まなきゃ始まらない。それが新幹線の楽しみだったのに、探し回っても、どこにも売ってない!!どうやら、ペットボトルの登場によって昔のスタイルのお茶は駆逐された模様。味気ないなあ。
▼Read More無事神戸に着くと、まずは南京町中華街へ!!1915年創業という豚まんの老舗、老祥記で腹ごしらえ。黒尽くめ、サングラス、アクセサリー全装備。どっからどう見ても、お前は観光客じゃないだろ、という格好のままてくてくとウインドーショッピング(笑)
続いてメリケンパークで一休みした後、ポートタワーに上る。夜景を一望・・・と言いたいとこだったんだけども、日が落ちるまでにはまだ時間がかなりあったので夕焼けの神戸を一望。
その後、ハーバーランドで夕食を取って、ホテルに到着。それにしても、物凄く歩いた一日だった。やっぱり神戸って東京と比べて、土地が広い。