名古屋で先行発売され、2015年9月1日より全国販売開始となった加熱式タバコ、iQOSを買ってみた。
▼Read MoreこのiQOS、タバコの葉が詰まったヒートスティックと呼ばれるカートリッジを、専用のホルダーに挿して電気で加熱して吸う。火を使わないので煙も少なくて、タバコ特有の臭いも少ないのが最大の特徴。
これなら部屋で吸っても、壁紙とか黄ばまなくていいんじゃない?と、新し物好きな俺としては電子ガジェットとしても興味津々。色々ネットで下調べをしてみると、iQOSキットは9,980円と結構なお値段なんだけど、WEBで会員登録してスマホのアプリをインストールすると、5,380円になるキャンペーンを実施中。とは言え、いきなり買って失敗するのも怖いので、とりあえず会社帰りにiQOSのサービスステーションに寄って試してみることに。
実際に吸ってみると、確かに臭いもしないし、煙も少ない。普段1mgのタバコを吸ってる俺にとっては、「吸ってる感」も同等にあってさほど違和感はない感じ。これなら、普段のタバコ代わりにも十分なりそう。で、そのままサービスステーションで会員登録して実際に購入。
色々試してみて、メリットとしては
・煙が少ない。
・臭いが少ない。
・火を使わないので、安全で灰が出ない。
・思いの外、吸った感がある。
逆にデメリットとしては
・ホルダーはそれなりに重さがあるので咥えタバコは無理。
・ホルダーはちょっと熱くなる。
・1回吸う度に、6分充電が必要なので、チェーンスモーキングはできない。
といったところ。
俺はチェーンスモーカーではないので、結構何だかんだでiQOSだけで1日過ごせてしまいそう。完全にこれに移行することはないだろうけど、普通のタバコと並行して使っていけるんじゃないかな。