TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2017/04/09

Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience

ちょっとしたご縁があり、ゴシック、シンフォニックな音楽性を持ったアイドルグループAphroditeさんのワンマンライブのVJを手伝うことになりまして。

とは言え、そこは一応アイドルグループ。普段のダークキャッスルとかで俺がやっているような怪奇幻想、ゴシックな死や頽廃を全面に打ち出したVJをするわけにはいかない。

そこで、彼女達の曲をとにかくずっと聴き続けた。もう、俺、6人目のメンバーになれちゃうんじゃない?ってくらいに歌詞まで覚えて(笑)で、普段では華やか過ぎて使わないような技術やエフェクトも色々仕込んで本番当日。

運営さんの許可も出たので、お約束の白塗りをがっつりしつつ、VJ開始。会場の代官山SPACE ODDはサマソニでも使用していた巨大モニターに映像が投射できるという、過去俺がVJをやった中でも最高の設備を備えたハコ。流石に綺麗に映像が飛ぶ!15年間VJやっててこんなに快適に楽しく出来たことはないかもしれない。

ライブはダブルアンコール含め、全14曲。あくまでステージの主役はアイドルである彼女達なので、それを殺さない程度に抽象的かつ印象的な映像をメインに、全ての曲に対して異なるセットを組んで行ったので、ステージも非常に見ごたえのあるものになったんじゃないかと思う。周囲の方々の評判も良かったし、本当に引き受けて良かった。

しかも、5月4日に渋谷Music Exchange Duoで追加公演として再びAphroditeのワンマンが行われることが決定!そこでもまたVJをやらせて頂きます。いつもアンダーグラウンドばかりでやっていると、使う技法が単調化してしまうから、たまにはこういった異文化交流も視点の広がりがあって楽しいね!次回のVJも楽しみ!

Flickr

Recommend

Links