TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2016/06/27

Ghost of Terror -ペルテン祭-赤い月の夜会 vol.2

Phaidia主催の企画、Ghost of Terror -ペルテン祭-赤い月の夜会 vol.2に行ってきた。というか、VJとして参加しました。

2003年からこの界隈でVJをやっている俺だけど、実はダークキャッスル以外でVJをするのは今回が初めて。本当は今回DJで参加していたDORAさんが以前主催していたCyberAgeVooDooのVJとしても誘われていたんだけど、諸事情があって手伝うこと能わず。

そんなわけだから、DORAさんとの共演が、実に10年以上の時を経てようやく実現。しかも、それがサイト管理や写真撮影のスタッフとして手伝わせて頂いているPhaidiaの主催企画というんだから、本当にGillyさんには感謝してもしきれません。

普段ダークキャッスルで流しているVJ映像とは異なるセットを準備して、気合入りまくり。今回はDJブースの横でフロアでVJできるので、それもとても楽しみ。勿論白塗りもして準備万端。


今回のDJ陣DORAさん、Legiさんと。

トップバッターは以前ダークキャッスルにも出演したことのある666-three-six。1曲目からマンソンのカバーで勢いつけて、そこからは彼らの持ち味でもあるサタニック・パーティー全開。ヴォーカルのNyeelはフロアに降りてお客さんを掻き回したり、何故か風船をいっぱいばら撒いたりと、まだ十分に温まってなかったフロアを十分に盛り上げてくれたんじゃないかな。

二番手はMUNIMUNI。だったんだけど、残念なことに写真を撮れなかった。と言うのも、地味にPCがトラブって、わちゃわちゃしている間にライブが終わっちゃった。でも、先日急逝された森岡賢さんを偲んでSOFT BALLETのBODY TO BODYのカバーを演奏した時は思いっきりVJブースで踊りまくりましたとも、ええ。

続いて3番手はSPEECIES。俺はサディーさんがSPEECIESの前にやっていたJUBILEE時代にダークキャッスルにも出演されていたので観たことがあったのだけど、SPEECIESはサイケデリック全開なサウンド。より音楽的にも方向性が定まった感じで文句なしにカッコイイ。と、思っていたら、何とSPEECIESもBODY TO BODYをカバー(笑)MUNIMUNIとは違ったアレンジで、1日に2度もBODY TO BODYを聴けるとは思わなかったから何だかとってもお得感。

そして最後は勿論主催、Phaidia。本来ならば、俺はPhaidiaの写真撮影スタッフも兼ねているので、ライブ写真を撮らなきゃいけなかったんだけど、フロアはお客さんでいっぱい。とてもじゃないけどVJブースから移動して写真を撮れる状況じゃなかったので、望遠でひきの写真だけをポツポツとのみ撮影。まあ、公式カメラマンはもう一人いるから、今回はそちらにお任せ。

今回のPhaidiaのライブは新曲も披露されつつ、二部構成。二部では先日亡くなられた元Phaidiaのギタリストで、その後Mephisto Walzへ参加したり、Midnight MessでDJとしても活躍されていたナリキ氏を偲んでの演奏でした。

訃報が続く2016年だけど、お客さんも沢山来て頂けたし、バンドもDJも盛り上がって今日のこのイベントは大成功だったんじゃないでしょうか。今後もシリーズ化していくのに十分な手ごたえを感じた夜だった。

そうそう、今回からPhaidiaの新しいグッズで54mmバッジ3種類が追加されました。不肖ながら、デザインは俺が担当させて頂きました。勿論、ちゃんと俺も買いましたー。

Flickr

Recommend

Links