TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. VAIO S11
  2. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  3. メインPCドライブ増設
  4. Sol Republic TRACKS AIR
  5. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  6. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  7. Sony Xperia X Compact SO-02J
  8. スーザン・ヒル / 黒衣の女
  9. シャーリイ・ジャクスン / なんでもない一日
  10. ローグ・ワン:スター・ウォーズ・ストーリー(2016)

Monthly Archives

2015/01/04

Sony Xperia Z3 Compact SO-02G

2011年から使ってるXperia Rayがそろそろ辛くなってきた。片手で操作できて手のひらにすっぽり収まる大きさは物凄く気に入ってるんだけど、何たってXperia RayのROMの容量は1GB。流石にアプリやデータでパンパンで、ここのとこ定期的にデータを削除して容量を空けないとすぐにパンクするようになってきた。

でも、最近のスマホはでかくなる一方。なかなか変更したい機種もない状況がずっと続いていたものの、そうも言ってられなくなってきたので、仕方なくXperia Z3 Compactに機種変更した。

この機種、名称に「Compact」ってついてて確かに最近のスマホの中じゃ小さめではあるけど、Xperia Rayを使っていた俺からすれば、全然コンパクトじゃない(笑)サイズは約111mm×約53mm×約9.4mmから約127㎜×約65㎜×約8.6㎜へと、厚み以外が増加。重さも約100gから約129gにアップ。

でも、その分スペックは飛躍的にあがった。OSはAndroid 2.3からAndroid 4.4へ。CPUはMSM8255 1GHzからMSM8974AC 2.5GHzクアッドコア、RAMは512MBから2GB、ROMは1GBから16GBへ。ううん、時の流れを感じるねえ(笑)回線速度も3GからLTEに変わって爆速になった。

ソフトウェア的な面は当然他のAndroid端末と変わりはなく、ハードウェアキーがなくなってホームボタン等がソフトウェア描画であったり、アプリをSDカードに移動できなくなってたり、Android 4.4の仕様通り。早速ランチャーを変更して、ウィジェットやらアプリやらをインストールして使いやすくカスタマイズ。うん、これでまた数年は快適に使えそうですかね。

Flickr

Recommend

Links