TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2014/02/08

Windows7へOS移行

MicrosoftがWindowsXPとOffice2003のサポートを2014年4月9日で終了するのに伴って、現在ウチの会社ではWindows7移行計画を立案している真っ最中。俺が。

というわけで医者の不養生じゃダメなので、自宅のPCもWindows7へ移行することにした。現在6台あるウチのPCの中で、まだWindowsXPを使用しているのはメインPCのデスクトップ1台のみ。本当はこのデスクトップはVistaに備えて構築したんだけど、あまりにVistaの評判が悪かったので結局XPのまま運用してた。

とは言え、このデスクトップも7年前に構築したもの。スペック的にもメインPCと胸を張れるようなものではなくなってしまっているし、普段使ってるVAIO Pro 11の方がスペック的にも高くなっちゃってる。

よし!じゃあメインPCを組み直そう!と言いたいところだけど、お金もないのでとりあえずOSとSSDだけ入れることにした。東芝製を採用で評判のいいCFDの128GBのSSD、CSSD-S6T128NHG5Qを購入。

SSDの組み込みも終わってWindows7のインストールもさくさく終了。あっと言う間に移行も無事完了。と思ったら、音が出ない(笑)ああ、サウンドカードのドライバがないのね、と思ってCreativeのサイトに行ってビックリ。Sound Blaster Live! 5.1は既にサポートが終了していてドライバも公開終了になっていた(笑)

そこでネットを調べたらkX ProjectによるWindows7 64bit用の独自のドライバがあったんだけど、何故か俺の環境ではうまく動作せず。仕方がないので、オンボードのサウンドチップに切り替えたら、これがまたビックリするほど音がヘボい。悩むこと1時間。予想外の出費だけど、CreativeのSound Blaster Audigy Rxを購入。


ちゃんとした音がでるようになって一安心。


環境構築も一通り終わって、ようやく移行終了。

これで現在のメインPCのスペックは以下の通り。んー、年代物ばかりになっちゃってるなあ(笑)

OS
CPU
MB
MEM
SSD
HDD
DRIVE
DRIVE
DRIVE
VIDEO
SOUND
POWER
CASE

:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:

Microsoft Windows7 Professional SP1 64bit
Intel Core2Duo T7200 2.0GHz
AOPEN i975Xa-YDG
Xtreem PC2-5300(DDR2-667) 1GB×4
CFD CSSD-S6T128NHG5Q 128GB
MAXTOR 6V320F0 (320GB SATAII300 7200)
Owltech FA404MX
PLEXTOR CD-R PX-W2410A
NEC DVD RW ND-3500AG
ELSA GLADIAC 776 GS 256MB
Creative Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RX
SilverStone SST-ST75F-P 750W
Windy ALTIUM SUPER X S-Black

Flickr

Recommend

Links