TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2014/01/10

Toshiba Flash Air 16GB

先日買ったOlympusのE-PL6のユーザ登録キャンペーンで、Flash Airの16GBがプレゼントで届いた。

この手のカメラにWi-Fi機能を付加するものとしては、他にはSDカード型だとEye-Fiとか、Olympus機のアクセサリーポートに接続するPENPAL PP-1がある。それぞれ特徴があるのでニーズに合わせて選択する必要があるのだけど、俺としてはFlash Airが一番合っているように思っていたので、何ともナイスなキャンペーン。32GBだったらもっと嬉しかったけど(笑)

早速、PCで初期設定を行ってSSIDとパスワード、起動モードを設定。特に迷うこともなくさくっと完了。続いて設定したSSIDにスマホでWi-Fi接続。スマホ側には特にアプリをインストールする必要がなくて、普通にブラウザからアクセスすれば、フォルダが表示されてそこから画像を選択して保存できる。おおうっ!簡単!これはいいっ!

これで、外出先でちょいと撮った写真をtwitterにアップしてリア獣アピールしてみたり(笑)、メールに添付して誰かに送ったりがPCレスで気軽にできる。

ところが。色々いじってみて気づいた問題が一つ。それはスマホで画像をリサイズすると画質の劣化が激しいということ。俺のスマホであるXperia Rayで写真をリサイズしてみたら、画像が荒アラ。高画質で画像をリサイズできるというのがウリのimages easy resizerでJPG圧縮比率を高めてやってみても、PCで確認してみると、Photoshopでリサイズした場合に比べてやっぱり荒アラ。


images easy resizerにて圧縮比率100でリサイズ。ファイルサイズは83KB。


Photoshopにて圧縮比率12でリサイズ。ファイルサイズは106KB。

並べて見ると一目瞭然だけど、色味が変わってしまっているのに加えて、輪郭がジャギジャギになってる。JPG特有のブロックノイズも散見される。まあ、Photoshopと比べてやるなよ、という部分もあるけど、ここまで荒いとちょっと気になる。っていうか、かなり気になる(笑)

リサイズをカメラ側でやってもいいんだけど、サイズを任意指定できないのが悩みどころ。んー、リサイズに関しては割り切って使うべきなのかなあ。

Flickr

Recommend

Links