TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2013/12/24

OLYMPUS PEN Lite E-PL6

OLYMPUSがマイクロフォーサーズのフラグシップOM-D E-M1を10月に販売開始した。発売前からネットで情報をチェックしていた俺は、カタログを眺めたり、お店で実物を触ってみたりと、ここのとこずっと物欲と戦い続ける日々。カッコいい。欲しい。すっごく欲しい。

でも、お値段も結構するし、コンパクトと言っても今使ってるE-PL2よりは大きくなっちゃう。普段持ち歩くだろうか、ライブに持っていくだろうか、と悩み続ける。で、高まった物欲を一旦下げて冷静になるため、値段が下がりつつあったE-PL6を買った(笑)

買ったのはホワイトのレンズキット。値段的には、1世代前のE-PL5の方がレンズキットでも4万円を切っているのでお買い得なんだけど、グリップまで全部白いのはE-PL6だけ。この外見に惹かれたのと、機能的にもデジタル水準器とISO100が欲しくてE-PL6にした。お値段、54,201円ナリ。レンズキットについてきた標準ズーム14-42mm/F3.5-5.6はいらないので中古で売却。4,270円で売れたので、実質49,931円で購入した計算。

早速開封してみると、小さい!店頭で実物を見てはいたけど、改めてその小ささを実感。何だかコンデジみたいというか、おもちゃみたいというか(笑)重さはE-PL2と比べると38g軽くなってるんだけど、小さくなって重心バランスが変わったせいか、何故か重く感じる。グリップ感はE-PL2の方が断然良かったなあ。

液晶の保護シールを貼って、グリップを大理石柄のプレミアムグリップに変更して、「SONYの」白いハンドストラップを装着。メーカーが違うけど白で統一したかったのでこれでよし(笑)

続いて、カメラの初期設定をしつつ色々いじってみる。まず機能面で驚いたのがAFの速さ。E-PL2より圧倒的に速くなってる。それから、連写性能がE-PL2の3コマ/秒から8コマ/秒になった。試しに連写してみたら、カシャカシャカシャカシャと怒涛のシャッター音と共にいらない写真が量産された(笑)この辺は動きモノを撮る時にすっごく助かりそう。センサーがソニーセンサーに変わって、高感度性能があがったという話だけど、これは今後色々撮ってみる中で実感できるかな?

うん、早く何か撮りに行きたいな。

----------------------------------------------------------
PEN Lite E-PL6
----------------------------------------------------------
■有効画素数:1605万画素
■記録画素数:4608×3456 - 640×480pixel
■撮影感度:ISO100 - 25600
■シャッタースピード:60秒 - 1/4000秒
■記録メディア:SDHC / SDXC (UHS-I、Eye-Fi、FlashAir対応)
■撮影可能枚数:約360枚(CIPA規格)
■液晶モニター:3.0型可動式液晶 約46万ドット(16:9) 静電容量方式タッチパネル
■サイズ:110.5(W)×63.7(H)×38.2(D)mm
■質量:約279g

Comments

はじめまして!カメラの事で質問ですが、オリンパスPL6にPL3の大理石グリップを装着してるんですか?

  • from : asa.k
  • 2015年1月 4日 16:15

>asa.kさん
どうも、はじめまして!
御質問の件は、そうです。OLYMPUSがPEN E-P3、PEN Lite E-PL6/E-PL5用のアクセサリーとして出しているプレミアムグリップの大理石柄のものをつけてます。
ちなみにこれ、見た目はオシャレでいいんですけど、表面がツルツルなので、デフォルトのものよりグリップ力が落ちてちょっと持ちにくくなります(笑)でも、オシャレだからいいのです!(笑)

  • from : kihito
  • 2015年1月 6日 15:23

Flickr

Recommend

Links