TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2013/09/21

Tokyo Dark Castle 90

東京都の風営法の影響で活動を停止していた東京ダークキャッスルが遂に復活!しかも場所は新宿キリストンカフェ!こりゃもう、行くしかない。

復活一発目のダークキャッスルだし、場所はキリストンカフェだし、久々に白塗りしていくか!とテンション上がる。が、メイク道具を漁ってみたら白のドウランが切れてる(笑)直前にドタバタとドウラン買って、白塗りヒビメイクでいざ、キリストンカフェへ!

でも新宿MARZだった時は極力裏道を歩いて行ってたけど、キリストンカフェだと流石に人混みの中を進まなくちゃならない。すれ違う人みんながみんな、ぎょっとした顔でこちらを見る。まあ、そりゃそうだよねえ。白塗りって異様だよね(笑)で、キリストンカフェに到着。オープンまでしばし待つ間も、「客層ヤベエ」とか聞こえてくる(笑)

開演時間をちょっと押してダークキャッスル、オープン。地下に降りていくことが多いライブハウスと違って、エレベーターで上がらなきゃいけないのは新鮮かも。オープニングはファッションショー。

ファッションショーが終わると、DJタイムへ。合わせてポールダンサーがフロアに設置されたポールでアクロバティックなパフォーマンスを開始。ううむ、今までのダークキャッスルにはない展開。

オープニング・アクトはThe Candy Spooky Theater。前に観たのは何年前だろう?俺がVJやってた頃の2004年のダークキャッスル以来かも。相変わらずのハロウィンムードが素敵。

続いては13th Moon。バッドケイブなポジパンどストライクのバンド。今まで、こういったポジパン・バンドって日本ではいそうでいなかったような気がする。

3番手はAural Vampire。これまた観たのは数年振りで、バンド形態となってからは初めて観た。あれ?でも、レイブマンってこんなにガタイよかったっけ?

そして続いて我らがAuto-Mod。直前にジュネもYukinoさんも風邪をひいていたみたいで心配だったけど、まあ、そこは流石ベテランの安定感。

5番手はVelvet Eden。白塗りに黒縁眼鏡という出で立ちにドギモを抜かれたけど、演奏はいたって真面目。MCによれば、手袋をつけてスマホをいじる時は、米粒を指先につけるといいらしい(笑)

続いてはGabriels Stiletto。前身バンドのgadgetは観たことあったけど、メンバーチェンジを経てGabriels Stilettoとなってからは初めて。音楽的にはgadgetの正当進化な感じで、サイケデリックなオルタナティブ・ロック。演奏にスライドを投射して重ねる演出も独特の空気を生み出していていい。

さて。この頃には眠気マックス。しかも、メイク慣れしていない顔はムズムズ。よし!こっそりメイクを落としちゃおう!とトイレでこそこそメイクを落としてたら、千尋とバッタリ。「えーー、バニエンまだなんだけどーー!」とツッコまれる(笑)

というわけで、トリは千尋のVanished Empire。既に朝の6時を回ってるけど、顔を洗ったせいで目はパッチリ。いあいあしながら、写真も色々撮影。

結局、ダークキャッスル全てが終了した時には、朝の7時を回ってた。長丁場だったけど、個性やコンセプトの強いバンド達が多く出演したこともあって、かなりテンションの高いダークキャッスルだったと思う。キリストンカフェという場所も、非日常的空間の創出にはうってつけだったし。

ちなみに、今回はE-PL2LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4で撮影。結構、綺麗に撮れたんじゃないかしらん、と勝手に自己満足(笑)Flickrのアルバムにも色々アップしているので興味のある方はご覧になってみてください。

2013.09.21 Tokyo Dark Castle 90 on Flickr

Flickr

Recommend

Links