TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2013/09/13

日光旅行記 2

さあ!日光2日目。昨夜から降り出した雨は朝にはあがって、曇ってはいるものの観光は大丈夫そう。予定通り三脚やら何やらをかついで滝を見に出発!ホテルのある鬼怒川温泉から東武日光へと電車で移動して、そこから今度はバスで移動。

バスの所要時間は1時間15分程度。いろは坂を超えて、滝上というバス停で降りてそこから竜頭の滝の横にある遊歩道を散策しつつ道を下る。


竜頭の滝上流。(F20.0 1/8秒 ISO200)

今回の旅行の目的である滝の写真。シャッタースピードを落として、流れる水を糸のように映したかったんだけど、そのためにNDフィルターと三脚とレリーズを準備して行った。まあ、とりあえず初挑戦にしては、そこそこイメージ通りに撮れたんじゃないかなあ?


竜頭の滝。(F13.0 1.0秒 ISO200)

写真も撮り終わって、竜頭の滝にある茶屋でお団子を食べたら、再びバスで移動。竜頭の滝バス停から中禅寺温泉バス停まで移動して、華厳の滝へ。竜頭の滝は人も少なくて落ち着いて写真を撮れたんだけど、流石に華厳の滝は人が多い。しかも、大挙してやってきた小学生の遠足軍団。ワイワイキャッキャ煩い中、負けじと三脚立てて写真をパシャパシャ。


華厳の滝。(F22.0 1.0秒 ISO200)

華厳の滝くらい落差があると、普通のシャッタースピードで撮影した方が水の落ちる勢いが伝わって迫力あるかもだけど、ここはあえてスローシャッターで。とりあえず目的だった竜頭の滝と華厳の滝も回ったので、後は再びバスに乗って日光東照宮へ。ここからはただの観光なので、写真のアスペクト比も4:3へ(笑)


東照宮入口。


東照宮と言えばやっぱこれ。見ざる言わざる聞かざる。


唐門とその後ろにある本殿。物凄く壮麗。


眠り猫。思いの外ちっちゃくてビックリ。


奥宮へと続く石段。何と怒涛の全207段!


家康公の神柩が納められている奥宮宝塔。

東照宮を一回りして、足もくたくた。三脚をずっと背負っていたせいで肩も痛い。でも、写真がいっぱい撮れて満足、満足。というわけでホテルへ戻り、温泉につかって2日目も無事終了。

Flickr

Recommend

Links