TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2011/05/25

LUMIX G 20mm/F1.7

さて、先日買ったOLYMPUSのPEN Lite E-PL2。早速街に連れ出して風景を撮ったり、ルビを撮ったり、色々いじりだしてみた。撮った写真は後日アップするとして、レンズキットの特性をまだ把握しきってもいない癖にパンケーキレンズをいきなり買い増しした(笑)

というのも、レンズキットについていたレンズはF3.5-5.6とF4.0-5.6。どちらも綺麗に撮れるんだけど、室内でルビを撮ったり、ライブ写真を撮ったりすることが多い俺としては、もうちょっと明るいレンズが欲しい。そこでカメラ購入前から目をつけていたLUMIX G 20mm/F1.7を勢いで購入。

パンケーキレンズはOLYMPUS純正だとZUIKO DIGITAL 25mm F2.8があるけど、こちらはF2.8で標準ズームと比べてあまり差別化が図れない。なので、OLYMPUS本体にPanasonicレンズという組み合わせにはなっちゃうけど、レンズの明るさを重視した組み合わせに。

早速取り付けて室内で数枚写真を撮ってみる。AF時に「チキチキチキ」って音がするのがちょっと気になるけど、F1.7の性能は伊達じゃない。すっごく明るい!ISOを押さえてもシャッタースピードが確保できて、これはライブ撮影の時にすっごく助かりそう。まあ、ライブ撮影は被写体が動きまくるのでNGショット前提で撮りまくらなくちゃいけないんだけど、NG率が下がるに越したことはない。うむ、ライブに行きたくなってきたぞっ(笑)

■焦点距離:20mm(35mm判換算 40mm相当)
■レンズ構成:5群7枚(非球面レンズ2枚)
■画角:57°
■撮影可能範囲:0.2m~∞
■最大撮影倍率:0.13倍(35mm判換算 0.25倍相当)
■質量:100g

Flickr

Recommend

Links