TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2010/04/05

BUFFALO DVSM-PS58U2-BK

ウチにある3台のノートPCのうち、実は2台はドライブレス。ということはOSが起動しなくなったら、リカバリーできないという恐ろしい状況。まあ、USBメモリブートとかで回避できなくもないんだろうけど、やっぱりいざという時のためにノートPC用にUSB外付けのドライブが1個くらいあってもバチは当たらない。

今回、ネットブックがウィルスに感染したこともあり、一応DVDポータブルドライブを買っておくことにした。購入のポイントはUSBブートできること。電源アダプターが不要なこと。それくらい。別にCD-RやDVD-Rが焼けなくても、それはメインPCでやるから再生機能だけで充分。

ところが、ヨドバシに行ってふらふらとドライブを眺めてみると、今時再生機能だけのドライブなんて売ってない(笑)まあ、そりゃそうか。そこで、値段的にも手頃なBUFFALOのDVDポータブルドライブDVSM-PS58U2-BKを買ってみた。

とりあえず、ネットブックでDVDを再生してみる。スペック的にカクカク再生するんじゃないかと思ってたけど、意外や意外、ちゃんとスムーズに再生できてる。流石に音質は悪いけど。

続いてCDをMP3に変換してみる。これまた問題なし。うん、意外にポータブルドライブってあればあったで使うもんだねえ。

後はリージョンコードの問題くらいかな・・・ごにょごにょ。

■添付ソフト:PowerDVD8 / MediaShow4 / Power2Go / PowerBackup2 / InstantBackup5
■DVD-RAM:ライト5倍/リード5倍
■DVD-ROM(1層):ライト-/リード8倍
■DVD-ROM(2層):ライト-/リード6倍
■DVD-R(1層):ライト8倍/リード8倍
■DVD-R(2層):ライト6倍/リード6倍
■DVD-RW:ライト6倍/リード8倍
■DVD+R(1層):ライト8倍/リード8倍
■DVD+R(2層):ライト6倍/リード6倍
■DVD+RW:ライト8倍/リード8倍
■CD-R:ライト24倍/リード24倍
■CD-RW:ライト24倍/リード24倍
■CD-ROM:ライト-/リード24倍
■インターフェース:USB2.0/1.1
■タイプ:外付け
■ローディング方式:トレー式
■電源:USBバスパワー、外部電源対応
■消費電力:最大7.5W
■サイズ:137(W)×142(D)×20(H)mm
■重量:約340g

Flickr

Recommend

Links