TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2009/06/01

I-O DATA HDL2-G2.0

我が家はPCが6台ある。どのマシンも毎日使ってるわけじゃないし、一番頻度が高いのは一番スペックの高いメインPCじゃなくてネットブックだったりもする。実際、この文章も、今、ネットブックで打ってるし。

でも、それだけPCがあると、データ共用だけじゃ限界がある。既にウチには300GBのNASが1台あるんだけど、300GBじゃ心もとなくなってきた。そこでNASを新たに購入。容量なんと怒涛の2TB!ファンレス駆動と自動回転停止機能で完全無音を実現するI-O DATAのHDL2-G2.0を購入。・・・夏場がちょっと不安だけど(笑)

この商品、RAID1とすることも可能だけど、ミラーリングするから当然容量は半分になっちゃう。ううむ。安心を取るか、容量を取るか。悩んだあげく、RAID0、つまりバックアップなしでGO!(笑)

NASにはMP3や動画、写真を格納して、DLNAサーバとしても機能させる。ウチのTV、SONY BRAVIA KDL-46V1はDLNAクライアントとしても使えるので、TVからNASを参照させて曲を再生したり、写真をスライド表示したりと意外とDLNAって便利。

まあ、この程度までならみんなやってることだと思うので、ちょっと変わったNASの使い方をば。

一番NASの恩恵に与れるのが実はメーラーで使ってるBeckyのデータフォルダ。これをNASに置いてパスの参照設定さえしておけば、どのPCでメールを送受信しても、常に同じ状態が維持できるので超オススメ。

次に便利なのは、俺の使ってるMoonbrowserのブックマークをNASに置くこと。まあ、Moonbrowserを未だにメインで使用している人がどれだけいるのさ?ってのもあるけど、MoonbrowserはブックマークをHTMLファイルとして管理していて、そのパスを設定することができる。ので、Becky同様NASにブックマークを置いて参照させておけば、どのPCでも常に同じ状態のブックマークを利用できる。

まあ、2TBもあれば、以前のNASも継続して稼動させてるので、これで当分は容量を気にする必要はないでしょう。

Flickr

Recommend

Links