TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2007/05/11

ヨーロッパ旅行記 7

長かったヨーロッパ旅行も今日で終了。本日は完全に自由行動で昼過ぎに帰国の予定。昨日のディナークルーズで飲みすぎたせいで、若干の二日酔いを引きずりながら、手荷物をまとめる。

パリで行きたい所と言えば、やっぱり教会!と、いうわけでタクシーを拾ってホテルからまずはノートルダム大聖堂へ。


ゴシック建築の立派な西側正面。


西側正面反対側には尖塔が。

タクシーを降りたら早速、大聖堂の中へ。『ノートルダムの傴僂男 』の舞台となった大聖堂に入れるなんて、もう、興奮が収まらない。


天井が高くアーチ状が連なる身廊。


西側正面の丸い部分はステンドグラスになってる。


おごそかで審美的な側廊。


そして、身廊の奥中央には大きなマリア像が。

いやー、ノートルダム大聖堂は凄かった。キリスト教徒でもない俺が感激するくらいなんだから、キリスト教徒の人達にとっては、もっと大きな影響を受けるんだろうなあ。

続いては、ノートルダム大聖堂の傍にあり壁一面にステンドグラスがあるという、サント・シャペルへてくてく歩いて移動。


サント・シャペルの外観。

サント・シャペルの中は暗く、ナイフ等による犯罪防止のために厳重な金属探知機のゲートを通って中へ入った。


正に、壁面全体がステンドグラス!


ステンドグラスの大きさや量は、今まで見て来た教会の中で一番。


写真では伝わりにくいけど、実際に見るとちょっと目がチカチカする(笑)


そして集合時間になり、一路飛行機で日本へ。こうして人生初のヨーロッパ旅行はあっと言うまに終わった。あぁ、死ぬまでにもう1度行きたいなあ。今度はツアーじゃなくて、もっとゆっくりと各所を回れるくらいのペースで、ね(笑)

Flickr

Recommend

Links