TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2007/04/15

PS3 メモリーカードアダプター

なんか最近、ゲームづいてる私。

てなわけで、PS3を持ってもないし、買う予定もないのにPS3用のメモリーカードアダプターを買った。この商品、PS1/2のメモリーカードを読み込ませ、PS3のHDDにそのセーブデータを移行するためのパーツ。

なんでまたそんなものを買ったかというと、このパーツ、接続方式がUSB。ここでピンと来た人はなかなかのモノ(笑)

そう、USB接続が可能ってことはPCに繋げるじゃないか、と。ってことは、PCでPS1/2のメモリーカードを読み書きできるじゃないか、と。ってことは、バイナリエディタでセーブデータを改竄できるじゃないか、と(笑)

世の中にはメモリーカードの吸出し器は既に色々出回ってる。メモリーカードキャプチャー桜とか、PCツナイデントとか。でも、これはSONY純正。しかも1500円。こりゃ、とっても使ってみたくなるのが人情ってもん。

そこで、早速ネットで情報を集めて購入。

まずはここから汎用USBドライバをダウンロード。SETUPフォルダにあるuusbd.infファイルに以下を追記。
[Kashiwano]セクション
%USB\VID_054C&PID_02EA.DeviceDesc%=UUSBD.Dev, USB\VID_054C&PID_02EA
[Strings]セクション
USB\VID_054C&PID_02EA.DeviceDesc="MemoryCardAdaptor with uusbd Driver"

続いて、PCにメモリーカードアダプターを繋いで、上記ドライバを指定してPC上で認識させる。そしたら、MCRWwinでメモリーカードの内容を読み書き。

おおおう!簡単!!これで後はePSXeCepCVGSUtilを使えば何でもできる(笑)

で、結局、Wizardry Llylgamyn Sagaをやるわけです。満足、満足。いい買い物した(笑)

Comments

はじめまして。恥ずかしいんですが質問ですこれはWindowsXPでもできるんですか

  • from : shi
  • 2007年12月26日 14:05

はじめましてー。
書き込み、気がつかずに放置してました・・・(汗)

で、質問の件ですが、勿論WindowsXPでも可能です。
自分自身、WindowsXP SP2の環境下で活用してますよ。
(ってもう解決してたりして・・・すいません)

  • from : kihito
  • 2008年2月 5日 02:26

はじめまして。
お恥ずかしい話ですが、メモリーカードアダプターをつないだ後からの
もう少し詳しい説明がいただきたいのですが。

  • from : 匿名
  • 2008年7月26日 09:22

僕もメモリーカードアダプターをWindowsXP SP1で使っています
ポケステも使えました。

  • from : semi-express
  • 2009年10月24日 13:24

Flickr

Recommend

Links