TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2007/04/25

Nintendo Wii

PSP欲しいなあーとか思いながら、会社の帰りにふらっと有楽町のビックカメラに寄った。ゲームコーナーに着くと、店員さんがちょうど何やら整理券を配りはじめたところ。何だろ?と思って、店員さんを捕まえて「DSですか?」って聞いたら、「いやー、DSは売り切れちゃってるんですよ。これはWiiです。」と申し訳なさそうに返事。

Wii売ってるのか!!

というわけで、Wiiを衝動買い。一緒に定番中の定番Wii Sportsも購入。帰りの電車の中で、袋から覗くWiiの箱に周囲の人が反応しまくり(笑)2006年12月2日に発売されてから結構日が経ったとは言え、転売屋のせいでそれほど出回った感はないものねえ。

ニマニマしながら家に帰って、早速遊んでみる。いやー、面白い。今までのゲームの概念に捕らわれない新しさ。コントローラーの認識性の高いこと、高いこと。本当にテニスやボーリングをやってるみたい。

まあ、その辺一辺倒なレビューは既にあちこちで色々書かれているので、システム屋的な感想をば。

まずワイヤレスLAN内蔵で簡単にインターネットに繋がるのは快適。つっても、それなりに知識があって、家にワイヤレスLANが構築されてればの話だけど。

ブラウザにはOperaが採用されていて、一通り外部CSSを使っているサイトやらFlashで構築されたサイト、複雑なフレーム構成のサイト、JavaScriptを使用しているサイト、Cookieを使用するサイト等を表示させてみたけど、どれもあっさり正常に表示する。所詮はゲーム機、どうせ携帯端末のフルブラウザ程度のものだろう、と思ってたのでこれはビックリ。

URLやID/PASS等の入力は入力箇所を選ぶとソフトウェアキーボードが表示され、キーをWiiリモコンで選択。この操作法も快適。ただ、ブックマークは任意にフォルダを作成できず、全ブックマークが一つのフォルダに並んでしまうのがちょっと残念。

ネットから購入できるバーチャルコンソールはファミコンやスーファミ、64、メガドライブ、PCエンジンの往年のソフトが並ぶ。この辺はPCのエミュレータでやるから、俺はいいかな。ゲームの値段、ちょっと高いし。

と、一通り使ってみての感想は、とにかく「すげー!」の一言。SONYが突き進んでいった高性能化、高画質化とは一線を画する、任天堂らしいとっても楽しいハードウェア。一人でやり込むならPS3、みんなでワイワイやるならWiiって感じ。さあ、後はこのWiiの可能性を引き出す今後のゲーム展開に期待!(笑)

Comments

数年間楽しく拝見させていただきました。パソコンが具合が悪くなったので自分で最初からやり直してみようと思っています。で、お気に入り等の整理をしていてじっくり読ませていただきました。
軽い顔面麻痺のときが私にもありましたが、kihitoさんはかなり強度でさぞ心細かったでしょうね。
これからずっと心から支えてくれる人のいる幸せな人生を過ごしてくださいね。ありがとうございました。
そうそう、私は小学校に上がる前から何故だか吸血鬼マニアなどという吸血鬼とは切っても切れない縁なのです。たぶん・・・。
いつか必ず迎えに来るってなんだか思い込んでるのです。おかしいでしょ?

  • from : ayumi
  • 2007年8月 7日 16:05

>ayumiさん
はじめましてー。
小学生前から吸血鬼マニアとは、これまた気合の入った(笑)

俺はいつからだったろう・・・?
八重歯が生えた頃には既にそうだったのは確かなんですが
(八重歯が牙みたいで喜んだ記憶があります 笑)

  • from : kihito
  • 2007年8月20日 00:58

Flickr

Recommend

Links