TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2007/04/07

悪魔城ドラキュラ

ひっさびさにファミコンのゲーム「悪魔城ドラキュラ」をやった。このゲーム、1986年にディスクシステムで発売された正統派ゴシックホラーで、子供の頃は何周でも解けるくらいにやりこんでいたゲーム。ところが時の流れは恐ろしいもので、大人になってやってみると全然クリアできない。

もう、意地になって何度も何度もやり直し。で、数時間やってようやくエンディングへ。ふーっとタバコを吸いながらエンディングを見てたら、当時は気が付かなかった凄いスタッフロールに爆笑した。

このゲームのエンディングは、映画風に監督やらドラキュラ役やらと、スタッフロールが流れる。それが・・・


言うまでもなくハマーの監督テレンス・フィッシャーのもじり


VRAMって誰よ(笑)
作曲家はハマーのジェームス・バーナードのもじり


ええええっ!?BEEって!?BEEって!?(笑)


何故ルゴシが死神なんだろ?で、ベロって・・・
なんか、カーロフ、ケツについてるし


愛・・・
妖女ゴーゴンは床屋だった!?


混ぜちゃったかあ
そして、お父さんも愛・・・(笑)


グレン・ストレンジ、半魚人になってる・・・
オリバー・リードは狼男じゃ?


渋いトコ持ってくるなあ(笑)

しかし、子供向けのゲームでこんなマニアックな遊びをやってたなんて、やるなKONAMI(笑)

Comments

面白い事をしていたんですね?!
私はエンディングまで、たどり着けませんでした。

  • from : ma-do@ドリンドラ
  • 2007年4月 7日 23:21

ディスクシステム版だとダメージを食らうと吹き飛ばされるんだけど、ロム版だと吹っ飛ばされないので楽勝ナリ。

次は悪魔城伝説を、ひとつ。

  • from : 烏丸
  • 2007年4月 8日 14:54

>ma-do@ドリンドラ
面白いでしょーー?
こんな遊びをやってても、子供達がこのエンディングを見てニヤリとすることはないでしょう(笑)

悪魔城ドラキュラシリーズはゲームバランスがシビアだったから、難しいよねえ。メデューサ・ヘッドとか死神とか。

>烏丸
うはははははは。流石は烏丸。ディスク版とロム版の違いを突っ込んできましたか(笑)
そうなのよね。ちなみに今回やったのはロム版なり。

悪魔城伝説は音源がすごくよかったよねー。当時、ロムをファミコンにさして流れてきた音楽の余りの違いにビックリしたっけ。

  • from : kihito
  • 2007年4月15日 15:07

Flickr

Recommend

Links