TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2005/05/17

IO-DATA HDL-300U

茄子を買った。違った。茄子じゃない、NAS。Network Attached Storage。要は家庭内LANに接続する簡易ファイルサーバ。デスクトップ2台にノートが1台ある俺の部屋。ファイルの共有じゃ限界がある。それに最近じゃ音楽やら動画やらと、データも大容量化の一途をたどってる。

そこで奮発!茄子を購入!!違う、NAS(笑)ブロードバンドの普及に伴って家庭内LANも珍しくなくなったせいか、NASは各社から色々な製品がリリースラッシュ。どこのも機能的には大差はないけど、優先したかったのは静音性。常時立ち上げっぱなしのファイルサーバ、静かであるにこしたことはない。

で、色々見た結果、ファンレス駆動と自動回転停止機能で完全無音を実現するIO-DATAのLANDISKに決定。容量は300GB。

早速ケーブルつないで設定して、メインPCにあった写真やら音楽やら動画やらといったデータをNASに移す。データで圧迫されまくってたメインPCは一気にすっきり。これで今後はメインPCを立ち上げてなくても、サブやノートからデータの参照ができる。テストも兼ねて、サブPCから動画を再生。NASのHDDは5400回転だったから、動画は厳しいかな?と思ってたけど、ふつーに再生。MP3は言わずもがな。

すっげー便利!!

会社じゃファイルサーバを立てるのは当たり前だけど、もう、家でもファイルサーバが当たり前な時代なんだなあ。便利。便利。いい買い物した。

Flickr

Recommend

Links