TOTAL COUNT : Counter

Profile

Search


Twitter

Recent Entries

  1. PlayStation4
  2. クエイ兄弟 - ファントム・ミュージアム
  3. VAIO S11
  4. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  5. メインPCドライブ増設
  6. Sol Republic TRACKS AIR
  7. 馬肉会 at 馬肉バル 跳ね馬
  8. 2017.04.16 GOTHIC DJMIX
  9. Aphrodite ワンマンライブ Eveil de la conscience
  10. Sony Xperia X Compact SO-02J

Monthly Archives

2001/01/04

ホワット・ライズ・ビニース(2000)

ロバート・ゼメキスがヒッチコックへのオマージュとして作った映画『ホワット・ライズ・ビニース』を観てきた。

これ、サスペンス映画のようで実はホラー映画?もう、とにかく音響で驚かせまくり。ぞくぞくする怖さじゃなくて、ビクッ!っとする箇所満載。しまいには幽霊まで出てくる。劇場で観たせいもあってか、妙に疲れたよ。

前半はまんま『裏窓』。隣の夫婦がとってもアヤシイ。でも、実は全く関係ない(笑)『断崖』風の疑惑を経て、『サイコ』風の後半になる頃には、隣の夫婦なんて忘れてる(笑)こういう思わせぶりすぎる脚本はなんだかなー。

『サイコ』でヒッチコックがやった「窓枠を乗り越えて撮り続けるカメラ」を再現したりと、そういう部分では見てて楽しい。サントラなんかはもろに『サイコ』だし。

けど「彼は完璧な夫だった たった一度の過ちを犯すまでは」ってキャッチコピーはいかがなものか。映画観る前からオチの想像ついちゃうよ?

Amazonで購入する

Flickr

Recommend

Links